コンビニで買える補給食 4選

Uncategorized

Garminの過去のライド記録を見ると、1時間走行すると650kcalを消費するようだ。また、130km走行した時は2400kcalを消費していました。 

エネルギー源として最も多く、早く利用される糖質ですが、体内に約400gエネルギーに換算すると1600kcalしかありません。

 

そこで今回はコンビニで買える補給食4選を紹介していこうと思います。

 

 

オールドファッションドーナツ(チョコ)【ファミリーマート】

熱量450kcal
たんぱく質4.3g
脂質29.5g
炭水化物42.8g
  糖質41.4g
  食物繊維1.4g
食塩相当量0.5g

カロリー爆弾。 一見ドーナツの中ではカロリーが少なそうに見えて、最もカロリーがある部類のドーナツになります。 なんと1個で450kcal。 ファミマのドーナツは甘ったるて、あまり美味しくありません。 個人的にはミスドかセブンのオールドファッションが好みです。

また、カロリーは多いのですが同時に脂質も多く、もしかしたら補給食としては向かないかもしれません。

 

おにぎり(紀州南高梅)【ファミリーマート】

熱量180kcal
たんぱく質3.2g
脂質1.0g
炭水化物39.9g
  糖質39.2g
  食物繊維0.7g
食塩相当量1.8g

エネルギーの定番。米。 おにぎり。 比較的カロリーが高く、内容として脂質が少なく糖質が多めなので補給食に向いているかと思います。 また、塩分も一定量含まれておりライド中に汗で失った塩分を補給する効果や、特に梅おりぎりには、クエン酸なども含まれております。

クエン酸はお腹の中で胆汁の働きを活発化させ腸炎ビブリオ菌という食中毒の原因になる菌を殺してくれます。

 

私はライド中、あまり補給をとらなくても走れるのでジェルなどは、ほとんど摂取しません。ただし、長時間走っていると異常にお腹空くので、最も”食べた感”があるおにぎりを補給することが多いです。

 

 

煉羊羹【ファミリーマート】

熱量165kcal
たんぱく質2.4g
脂質0.5g
炭水化物37.8g
  糖質35.9g
  食物繊維1.9g
食塩相当量0.0g

色々なところで、優れた補給食としてよく紹介されている羊羹ですが、栄養素を見ても糖質が多く、脂質が少ないので、優れたエネルギー源と言えるのではないでしょうか。

 

黒糖わらび餅【ファミリーマート】

熱量138kcal
たんぱく質0.2g
脂質0.5g
炭水化物33.1g
  糖質32.8g
  食物繊維0.3g
食塩相当量0.02g

羊羹と同じく、糖質が多く、脂質が少ないので、優れたエネルギー源と言えます。 羊羹だとライド中に食べるには甘ったるいし、少し重めなのかなと感じたりしますが、こちらのわらび餅は比較的かるい感じで食べやすいかと思います。 袋が簡単に開けられる点も良いかと思います。

まとめ

ライド中だと補給食は背中のポケットなどにしまっておくことが多いかと思いますので、より少ない量でより多くのカロリーが摂取できる方が効率的かと思います。 上記で紹介した補給食の重量、熱量をまとめてみました。

熱量[kcal]重量[g]価格[円]
オールドファッションドーナツ45194108
おにぎり(紀州南高梅)180104115
煉羊羹1655878
黒糖わらび餅13853118

カロリー重量比を見ると羊羹とわらび餅が優れていることがわかります。 オールドファッションは脂質によるカロリーが多いので補給食として考えるとあまりオススメできないか…

個人的には、とにかくお腹が空くので一番”食べた感”があるおにぎりをよく買っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました