ディスクロード、ブレーキパッドの交換時期

メンテナンス

ディスクロードのブレーキパッドは消耗品になります。 基準値以下になったら交換する必要があります。 シマノの取説でいくと

油の注入時にブレーキパッドに油が 付着した場合、またはブレーキパッド が0.5mmまで摩耗するか、ブレーキパッド押さえバネがディスクブレーキローターに干渉するようになれば、 ブレーキパッドを交換してください。

となっています。 抑えバネがローターに干渉するようになれば、普段とは違う音がするでしょうから気づくとは思いますが、ローターにもダメージを与えると思うので、できればそれまでに交換したいものです。

 

とはいえ、0.5mm以下になっているかを、確認しようとしても、ブレーキパッドを取り出してノギスで測るしかないので、簡単に確認できる方法(目安)を紹介したいと思います。

 

ブレーキパッドを横から見ると以下のようになっており、裏板の部分とパッド本体に分かれています。

ここで、裏板のみの板圧を測定すると 1.6mm となっています。

なので、パッド本体の部分が裏板の 1/3 程度になったら交換時期という事がわかります。

 

小さい部品なので、見難いのですが、↓ の方向から覗くとわかりやすいと思います。(逆向きだと押さえバネが邪魔をして見えない)

 

まとめ

パッド本体が裏板の 1/3 程度になったら交換

 

交換方法はこちら ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました