ロードバイク 冬用ソックス5選

インプレッション

特にこれからの寒い季節、足先がめちゃくちゃ冷えてきます。

冬用のビンディングシューズやオーバーシューズなどのアイテムもありますが、まずはソックスを夏用から冬用に変えてみても良いでしょう。 

今回はロードバイクの冬用ソックスのオススメ1選とその他4選について紹介していきます。

 

 

 

ラファ プロチームウインターソックス

https://www.rapha.cc/jp/ja/shop/プロチーム-ウィンター-ソックス/product/PTK02XXBLW

プロの間でも、足先の冷たさは不満になるものです。超軽量で保温力の高いメリノウール混紡素材を使用したプロチーム ウィンター ソックスは、一般的な厚手の素材よりも暖かく、ハードなライドでも長時間ドライな履き心地が続きます。足先の動きが制限されることなく、ウィンターシューズの中に快適に収まる薄さで、丈は長め、つま先と踵は耐久性のために補強されています。寒い季節のスピードと快適性のために生まれたソックスです。

https://www.rapha.cc/jp/ja/shop/プロチーム-ウィンター-ソックス/product/PTK02XXBLW

いろいろ使ってみて結局のところ一番オススメなのはラファの製品です。 実売価格では少し高めですが、セール時などは2000円台の価格になるので、その時を狙ってみても良いかもしれません。

 

最も暖かい。

結局これが一番の理由なのですが、他のものよりも一番暖かかったです。

 

履き心地(無駄に厚くない)

つま先や底の部分が厚く、それ以外はそれほど厚くないように作られています。 ただ分厚いだけのソックスでも暖かいのですが、それだとシューズがきつくなてしまうというデメリットがあります。

その点、このソックスは確かに厚くて暖かいのだけど、そこまで違和感ないという作りになっており、まさにロードバイク用に作られた製品だと感じられます。

ユニクロなどのソックスと比べると値段は高いですが、まず試しに1足買ってみてはいかがでしょうか。

 

デメリット

耐久性に不安が残る。 数回使って洗濯(手洗いモードでネットに入れて)しただけで、毛羽立ちがみられます。他のソックスではそのようなことはなかったので、洗い方の問題ではなく、この製品の特徴だと思われます。

1シーズン使ってみてどうか引き続き耐久性を確認していきたいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました