脚つり防止にMag-on

インプレッション

ロードバイクやランニングで走っていて、足がつった経験はないでしょうか? 少なからず経験がある人がいると思います。 そこで、足がつるとはどういう状態か? またその原因と対策について書いてみました。

 

 

足がつるとは?

  1. 突然の筋肉の収縮: 足がつると、足の筋肉が突然収縮(縮こまる)します。これは通常、筋肉が意図せずに過度に収縮することによって起こります。
  2. 強い痛み: 足がつると、痛みを伴うことが一般的です。筋肉が急激に収縮するため、この収縮が痛みを引き起こします。
  3. 動かしにくさ: 足がつると、その部位を自由に動かすことが難しくなることがあります。痛みや筋肉の収縮によって、足を伸ばしたり曲げたりするのが難しい場合があります。

 

足がつる原因は

  1. 液体不足: 適切な水分摂取が不足すると、筋肉の収縮や痙攣が起こりやすくなります。
  2. 運動不足: 長時間同じ位置にいたり、筋肉をあまり使わなかったりすると、筋肉が緊張しやすくなり、つるリスクが高まります。
  3. ミネラル不足: 特にカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが不足すると、筋肉の正常な収縮が妨げられ、つるが起こりやすくなります。
  4. 疲労: 長時間の体力的な活動や過度の筋肉使用は、筋肉の疲労を引き起こし、つるを誘発する可能性があります。
  5. 疾患や神経障害: 特定の疾患や神経障害、例えば糖尿病やパーキンソン病など、神経や筋肉に影響を与える状態が足がつる原因となることがあります。

 

足つりを防止するためには

  1. 適切な水分摂取: 水分不足は筋肉の収縮やけいれんを引き起こす可能性が高まります。日常的に十分な水を摂ることで、水分バランスを保つことが大切です。
  2. ミネラルの摂取: カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルは筋肉の正常な収縮に必要です。バランスの取れた食事を摂り、必要なミネラルを補給しましょう。必要であればサプリメントを検討することもできますが、医師の指導を受けることが重要です。
  3. 適度な運動: 筋肉を定期的に使うことは、足つりを予防するために重要です。特に下半身の筋肉を鍛えるストレッチやエクササイズを行うことが役立ちます。ウォーキングやヨガなども良い選択肢です。
  4. 適切な姿勢: 長時間同じ姿勢を続けることは、筋肉の緊張を引き起こす可能性があります。デスクワークなどで長時間座り続ける場合は、姿勢を変えたり、定期的に立ち上がったり休憩を取ることが大切です。
  5. 温める: 寒冷地域に住んでいる場合、足の筋肉が冷えることが足つりを引き起こすことがあります。寒冷地で過ごす場合は、足元を暖かく保つために適切な服装をすることが重要です。
  6. ストレス管理: ストレスは筋肉の収縮を引き起こす可能性があるため、ストレス管理技術を取り入れることが重要です。リラクセーション法や深呼吸などの方法が役立つことがあります。
  7. 適切な靴の選択: 靴の選択は足つりを予防する際に重要です。適切なサイズとサポートを提供する靴を履くことで、足の筋肉に負担をかけにくくなります。

 

足つり防止にMag-on

上記で説明したように足つり防止にはいくつかの方法がありますが、私がレース前にいつも接種しているのがMag-onになります。 顆粒タイプやジェルタイプなどいくつかのタイプがありますが、お好みで選べば良いと思います。 プラセボかもしれませんが、これを飲んだ時と飲んでない時で足がつる確率が変わってくると実感してます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました