オススメのチェーンルブ番外編1選

インプレッション

  

 

前回、こちらのブログでオススメのチェーンルブについて書きました。

今回は番外編ということで書きたいと思います。

 

突然雨が降ってきたら

普段のメンテナンスにおけるチェーンルブは前回書いた通りでですが、ライド中に突然雨が降ってきたら…

少しの時間だったら問題ないと思いますが、長い時間走っていると明らかにチェーンの音が大きくなり金属同士が擦れている感じがします。

そのままだとチェーンやスプロケットの摩耗が進んでしまいます。 デュラエースのスプロケットなど安く買ったとしても23000円ほどするので結構痛いです。

 

自転車屋に駆け込む

近くに自転車屋さんがあれば、駆け込んで雨天用のオイルをさしてもらいましょう。

 

コンビニを探す

近くに自転車屋さんがない…でも、コンビニならあることが多いでしょう。 なぜコンビニなのか? それはオリーブオイルを買うためです。

https://www.j-oil.com/oliveoil/

 

https://www.ceramicspeed.com/media/3505/velonews-friction-facts-chain-lube-tests-combined.pdf

なんと、5番目に駆動抵抗が少ないのがオリーブオイルです。

雨でチェーンルブが流れ押してガチャガチャと明らかに金属音がする状況で、オリーブオイルを注油すると明らかに音が小さくなります。 割とすぐに流れ落ちてしまいますが、その度に注油すればOKです。少なくとも、チェーンリングやスプロケットを痛めてしまうよりは遥かにマシです。

そして、余ったオイルは料理に使えばOKです。

 

まとめ

突然の雨天にはオリーブオイル

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました